BLOG

2020年6月の書類選考通過率(遊技機開発の転職市場)

こんにちは。さんななキャリアの佐々木です。

 

 

さんななキャリア経由での書類選考通過率をお知らせ致します。今回は2020年6月編です。

 

 

遊技機開発の採用市場に特化している弊社の書類選考通過率を公開することで、採用企業様の採用戦略や求職者様の転職活動戦略にご活用頂ければと思います。

 

 

先月(2020年6月)

15.1%

 

 

昨年同月(2019年6月)

47.5%

 

 

 

※分母=6月の書類選考数

※分子=6月の書類選考のうち、書類選考が合格した件数

 

 

ご覧の通り、昨年と比べると約7割の低下となっています。

 

 

2020年5月は昨年対比で5割の低下でしたので、引き続き悪化した状況です。

 

 

要因は様々ですが、コロナ禍の先行き不透明感がある中で、遊技機開発の採用企業様の選考がより慎重になっていると考えてよろしいかと思います。

 

 

参考数値として、直近6ヶ月と、その昨年同月の書類選考通過率はこちら。

 

 

 

3月から軒並み低水準となっているほか、直近では5月の数字が最低値をマークしてしまいました。

 

 

最近では感染者数が急増していることもあり、いまだ市場は不安定でもあります。

 

 

よって、採用企業様におかれましては、攻めの採用には引き続き慎重なご姿勢を維持して頂くのがよろしいかと思います。

 

 

また、この時期に転職活動を余儀なくされる方々には、なるべく最良の転職先へ導いていけますよう努めて参ります。

 

 

回復にはまだもう少し時間がかかると予想されます。業界一丸となってこの脅威を乗り切ってまいりましょう。

 

 

 

株式会社さんななキャリア

佐々木

 

 

ブログ一覧へ