BLOG

2020年7月の書類選考通過率(遊技機開発の転職市場)

こんにちは。さんななキャリアの佐々木です。

 

 

さんななキャリア経由での書類選考通過率をお知らせ致します。今回は2020年7月編です。

 

 

公開の目的は、採用企業様の採用戦略や求職者様の転職活動戦略にご活用頂くことです。

 

 

理由は、遊技機開発の採用市場に特化している弊社の書類選考通過率を公開することで、ノイズのない市況感が掴みやすいのではないかと考えております。

 

 

先月(2020年7月)

33.3%

 

 

昨年同月(2019年7月)

31.7%

 

 

 

※分母=7月の書類選考数

※分子=7月の書類選考のうち、書類選考が合格した件数

 

 

4ヶ月ぶりに前年を上回りました!

 

 

4月-5月の緊急事態宣言で面接を控えるなどの対応をされていた企業様や、WEB面接の社内対策が整った企業様で面接が実施されたという印象の7月でした。

 

 

シンプルに言いますと歩留まりが改善された、という感じです。

 

 

参考数値として、直近6ヶ月と、その昨年同月の書類選考通過率はこちら。

 

 

 

 

 

4-6月との違いは、求人の有無が明確になってきたという点です。

 

 

4-6月は遊技機開発市場の動きを見て選考を実施していた企業様も、今後の市場の動きを予測して今は採用を手控えるという判断をなさった企業様もありました。

 

 

そんな中、採用温度感が比較的高めの企業様に書類選考案件が絞り込まれているという傾向があります。

 

 

コロナ禍の不安な状況での転職活動をされる求職者様にとっては応募企業様の絞り込みがしやすい環境になったと言えるでしょう。

 

 

ですが、ピーク時に比べ、確実に採用企業様は減少傾向にありますので、不要不急の転職活動には引き続き慎重なご姿勢が必要です。

 

 

一方、採用企業様におかれましても、事業継続が最優先事項ですので人材配置や業務適正化等をご優先頂いた上での採用活動をご推進頂ければと思います。

 

 

遊技機業界の転職・採用市場の市況感についてお打ち合わせ、ご相談が必要な場合は佐々木・佐藤までお気軽にご用命ください。

 

 

 

 

株式会社さんななキャリア

佐々木

 

ブログ一覧へ