BLOG

2020年8月の書類選考通過率(遊技機開発の転職市場)

こんにちは。さんななキャリアの佐々木です。

 

 

さんななキャリア経由での書類選考通過率をお知らせ致します。今回は2020年8月編です。

 

 

公開の目的は、採用企業様の採用戦略や求職者様の転職活動戦略にご活用頂くことです。

 

 

遊技機開発の採用市場に特化している弊社の書類選考通過率を公開することで、ノイズのない市況感が掴みやすいのではないかと考えております。

 

 

それではどうぞ。

 

 

先月(2020年8月)

5.8%

 

 

昨年同月(2019年8月)

50.0%

 

 

 

※分母=8月の書類選考数

※分子=8月の書類選考のうち、書類選考が合格した件数

 

 

ここまで低い水準になったのは私自身人材紹介業に就いてから初めてです。

 

 

コロナ等の外的要因もあります。それは間違いありません。

 

 

しかしながら、その状況を分かっていながらのこの水準は、エージェントとしての対策不足でした。このままではお任せ頂く求職者様にご不安を与えてしまいます。上述の通り、採用市場の冷え込みを考慮した上で、プロとしてご支援にあたれるよう努めて参る所存です。

 

 

参考数値として、直近6ヶ月と、その昨年同月の書類選考通過率はこちら。

 

 

 

 

 

 

市場の要因についての所感は、全体的に採用ハードルが上がっております。7月は求人数が減少することで顕在求人が明確になりましたが、8月に入り半年後の開発需要を鑑みて採用ハードルを上げているという印象です。

 

 

もちろん未経験者を求める求人もございますが、ポテンシャル採用特有のハードルがあります。そして全体的に経験者採用であるということには変わりありません。

 

 

このような時期に必要な対策としましては、応募タイミングの見極めや応募書類や希望条件の見直しです。

 

 

特に希望条件の見直し(転職時期、勤務地、給与など)については、柔軟な対応が必要と言えるでしょう。

 

 

環境変化が激しい時ですので、弊社としましても状況を見極めて適切なご支援をして参ります。

 

 

遊技機業界の転職・採用市場の市況感についてお打ち合わせ、ご相談が必要な場合は佐々木・佐藤までお気軽にご用命ください。

 

 

 

 

株式会社さんななキャリア

佐々木

ブログ一覧へ