BLOG

【不定期】企業紹介「株式会社ネギア」様

こんにちは。さんななキャリアの佐々木です。

 

 

このシリーズは不定期で遊技機開発系の企業を紹介するシリーズです。

 

 

今回は「株式会社ネギア」様をご紹介。同社の社長と久しぶりにお会いして、ブログへの掲載許可を頂いたため書かせて頂きます。

 

 

 

株式会社ネギアの概要

 

 

 

 

ホームページはこちら

 

 

同社の設立は2017年10月、この記事を書いている2020年10月時点では、4期目を迎えたベンチャー企業です。

 

 

まずはざっくりいきますと、事業領域は遊技機開発に特化したソフトウェアの開発会社です。さらには回胴の映像開発が得意領域で、ビッグタイトルの開発実績をもつ優秀なクリエイターがチームを牽引しております。

 

 

そして、同社最大の強みが社長の上竹博之氏。上竹社長の経歴を簡単にご紹介します。

 

 

 

上竹社長の経歴

 

 

多数のヒットコンテンツを保有する大手メーカーで、4号機・5号機時代の飛躍を支えた営業部門の元事業部長。その後に同メーカーグループ会社の液晶開発会社の代表に就任し組織作りに貢献しました。

 

 

 

私も前職時代にお取引させて頂きましたが、優秀なクリエイターが多く在籍している液晶開発会社でした。

 

 

 

そして同社退職後、IT系のご経験を経て株式会社ネギアの設立に至ります。

 

 

 

こういったご経歴をお持ちなので、上竹社長のお名前をご存知の方も多いと予想しております。せっかくなのでお顔のお写真も掲載できないかと交渉したところ、照れながらも何とかご承諾を頂きました。

 

 

 

よって顔写真については記事の後半で添付しようと思います。

 

 

 

それでは次に、代表である上竹社長の強みについてクローズアップしたいと思います。

 

 

 

上竹社長の強み

 

 

組織構築力

 

 

上竹社長は上述した液晶開発会社の組織作りに大きく貢献し、クリエイターの組織作りにおいて高い実績を持っています。

 

 

言わずもなが、企業にはヒトモノカネ情報の4大資源を有効活用するための経営手腕が必要です。

 

 

特に遊技機開発となると開発人材は重要な資源ですし、その開発者が能力を発揮できる環境作りが重要です。

 

 

上竹社長は、このご経験が豊富で、最大の強みと言えるでしょう。そして、組織構築経験が豊富であることに加えて、上竹社長の職務特性にも特徴があります。2つ目の強みです。

 

 

セールス力

 

 

2つ目はセールス力です。まず前提として開発会社に求められる強みとして、開発力と営業力は必須であると言えるでしょう。

 

 

 

開発力があっても営業力が弱ければ売れませんし、営業力があっても開発力が弱ければ売れません。よって、相互に依存し合うものですね。

 

 

 

その営業力を備えるというのは容易ではありません。なぜなら営業職も立派な専門職であり、一定の経験と実績、ノウハウ、開拓力などを必要とするからです。

 

 

 

ということは、開発会社としてセールス力を持っているということは差別化できる強みとなります。今のような時期は特にそうかもしれませんね。

 

 

 

ご経歴でもご紹介したように、上竹社長は大手メーカーの元営業部門長。その営業力はお墨付きです。人間力も高い方なので尚営業力は引き立ちます。

 

 

 

組織構築力×セールス力の希少性

 

 

上竹社長の強みである最後のポイントは上述した開発会社に必要な「組織構築力」と「セールス力」を併せもつ、という点です。

 

 

 

IT業界やゲーム業界などもそうですが、やはり開発者が起業をするケースが多く、営業の専門家が開発会社を立ち上げるケースはさほど多くありません。

 

 

 

さらに営業経験者が開発会社の組織構築経験をもつ方はさらに少なくなります。上竹社長はこの希少なご経験をお持ちである点が強みと言え、なかなか真似できない強みです。

 

 

 

そんな良いところづくめで書いていますと、パリッとしたスーツに身を包んでいるバリバリのビジネスマンというイメージとなりそうですが、実際は真逆です。

 

 

 

柔和なお人柄と朗らかな雰囲気で、良い意味で”優しいおじさん”です。それではご本人ご登場です。ジャーン。

 

 

 

 

 

 

株式会社ネギアの強み

 

 

ベンチャー企業は社長の特性や経営理念に大きく影響しますので、ここまで上竹社長の強みをご紹介致しました。

 

 

 

そのほかに、読まれる方々が気になる点としては、在籍するクリエイターの実績でしょう。この点に関しては最後まで粘ったのですが、公開のご許可を得ることができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

この点で気になる方は上竹社長に直接会って聞いてみてください。同社へお問い合わせの際は「さんななキャリアのブログを見た」と一言添えて頂くとスムーズです(笑)

 

 

 

もちろん、弊社宛にご連絡頂きましたら上竹社長にお繋ぎいたします。

 

 

 

以上、今回は株式会社ネギア様のご紹介ブログでした。

 

 

 

 

 

 

株式会社さんななキャリア

佐々木

 

 

 

 

ブログ一覧へ