BLOG

2021年1月の求人数(職種別 × 地域別)

こんにちは。さんななキャリアの佐々木です。

 

 

さんななキャリアでお預かりしている求人の集計値を月イチでお届け。今回は2021年1月版です。

 

 

目的は求人動向を具体的に可視化して情報発信することとしており、職種別 × 地域別で集計したデータをお見せしたいと思います。

 

 

職種は弊社独自の区分で43職種としております。また、地域は関東・東海・関西・その他の4地域に分類致しました。

 

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

本来であれば全ての求人票を公開したいところではありますが、求人をご依頼頂いている企業様のご意向もございますので、集計値でご容赦ください。

 

 

直近半年間の求人件数推移はこちら。

 

 

2021年1月 537件
2020年12月 550件
2020年11月 547件
2020年10月 523件
2020年9月 539件
2020年8月 555件

 

 

新規の企業様からの新規求人や既存の企業様からの新規求人があったことを考えると、クローズになった求人も数十件あった1月でした。

 

 

とはいえ、緊急事態宣言が原因だったという印象はございません。ある意味、8月以降とさほど大きく変わっていないと感じます。

 

 

一般的には春頃になると求人が増加する傾向にありますが、今年は緊急事態宣言の解除時期と重なるため、見通しがあまり明るくないと言えるでしょう。

 

 

そんなときこそ、転職市場をしっかりと見極めるための情報収集は欠かせません。

 

 

弊社でも情報交換だけでのアポイントなどお受けしておりますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。

 

 

求職者様のご相談・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

株式会社さんななキャリア

佐々木

ブログ一覧へ