BLOG

さんななキャリア®は遊技機開発・生産の転職エージェント

こんにちは。代表の佐々木です。

 

 

だいぶ前に私や役員の自己紹介記事、創業期の記事を書いたことがありましたが、弊社の紹介記事を書いていなかったことを思い出しました。

 

 

改めて、さんななキャリアについてご紹介させていただきます。

 

 

弊社「株式会社さんななキャリア」は、遊技機開発・生産に特化した転職エージェントです。2017年7月7日創業です。

 

 

転職エージェントの正式名称は「有料職業紹介事業」といいます。

 

 

有料職業紹介事業というと、求職者様には馴染みがない名称です。

 

 

有料職業紹介事業とは、求人企業様から紹介手数料を頂いて、求職者様を斡旋する事業です。

 

 

要するに、求人企業様と求職者様の仲介事業です。

 

 

求職者様を集める手段は、登録型やサーチ型といった型があり、弊社は登録型です。

 

 

登録型というのは、求職者様に求職登録していただき、経験や希望に合った求人をご紹介する型になります。

 

 

登録される情報は、住所や生年月日、経験スキルや希望条件など、データベースに保存しています。

 

 

有料職業紹介は、厚生労働省の許可制となっております。

 

 

資本金の下限や面談場所の面積(今は撤廃)、個人情報保護、職業紹介責任者の配置などの要件を満たし、申請すると許可がおります。

 

 

許可取得後に許可制であることに疑問を感じ、労働局に問合せたところ、「その昔、人身売買が横行し労働者の権利を守るために許可制となった」と聞きました。

 

 

納得ですね。人身売買なんて今となっては想像もつかない世界ですが、規制がなければそうなってしまうんでしょう。

 

 

と、ここまでは制度上のお話です。

 

 

有料職業紹介事業を営む人材会社は、「人材紹介会社」や「転職エージェント」と呼ばれます。

 

 

「人材紹介会社」は、人材派遣会社との区別をするために使われることが多く、求人企業様向けに使われることが多い言葉のように思います。

 

 

「転職エージェント」は、求人企業様向けにも求職者様向けにも使われやすい言葉で、割とこちらのほうが馴染みがありますね。

 

 

よって、ここから先は「転職エージェント」と書くことにします。

 

 

弊社は、厚生労働省許可を取得している転職エージェント、ということになります。

 

 

転職エージェントは、基本的にはどんな求人でも取り扱い、どんな求職者様でもご登録頂くことが可能です。

 

 

ただ、転職エージェントが全国的に急増するに従い、各社が特色を出していきました。要するに差別化です。

 

 

営業職特化・事務職特化・クリエイター特化といった職種ごと、自動車業界特化・IT業界特化・医療業界特化といった業種ごと、20代特化・ミドル層特化といった年代ごと、など。

 

 

こうして各転職エージェントの特色が生まれることで、各分野に強い転職エージェントから専門性が高い転職サポートを受けられるようになっています。

 

 

と、ここまで説明したところで、ようやく本題にたどり着きました。

 

 

弊社の専門分野は、「遊技機開発と生産」です。

 

 

遊技機メーカー様や部品メーカー様、開発会社様、映像制作会社様から、遊技機開発や生産の求人を取り扱っております。

 

 

このような求人の特性があることから、求職者様も遊技機開発や生産に携わる方々が多いのが現状です。

 

 

たまに、別業界の求人企業様から求人依頼のお話がありますが、求職者様の属性をお話すると求人依頼のご辞退になることが多いです。

 

 

求職者様も稀に別業界の求人がないかお問い合わせ頂くことがありますが、ご紹介できる求人がなくご登録に至らないケースが多いです。

 

 

なぜ遊技機業界に特化しているの?と聞かれることもあるのですが、理由は遊技機が好きだからです。

 

 

さらに遊技場(パチンコホール)の求人は取り扱わないの?と聞かれることもあるのですが、ものづくりに関わるクリエイター・エンジニアや企業のご支援をしたいというのが創業当時の想いなので扱っておりません。

 

 

あとは、遊技機開発と遊技場は市場が異なるので情報を共存させないほうが良いという考えも少しあります。

 

 

求職者様のご登録経路は様々で、弊社HPや転職サイトでのスカウト、SNS、ご紹介など。リピートもあります。

 

 

求人企業様は創業前からお付き合いのあった企業様が大半ですが、創業後の新規お問い合わせやご紹介で求人のご依頼を頂いております。

 

 

そういうわけで、弊社は遊技機開発や生産に特化した転職エージェント事業を営んでおります。

 

 

弊社は、今年の7月から5期目となります。

 

 

5期目からは、遊技機開発や生産に関わる企業様や働く人々にお役立てできるコンテンツを増やしてまいります。

 

 

例えば、今期から取り組み始めているアンガーマネジメント。

 

 

アンガーマネジメントは怒りをコントロールするマネジメントです。

 

 

弊社の役員が、アンガーマネジメント協会が主催する資格を取得をしています。

 

 

怒りは、ストレスなど様々な要因で引き起こされるとされ、昨今のストレス社会においては、怒りをコントロールする重要性が増しています。

 

 

そこで弊社では、アンガーマネジメント協会が推奨するアンガーマネジメント入門講座を定期開催しております。

 

 

アンガーマネジメント入門講座は、少人数制のセミナー形式で、90分間の講座です。

 

 

1回で完結する講座で、教材費込でお一人様3,300円(税込み)となっており、リーズナブルな価格となっております。

 

 

このように、転職エージェントのほか、アンガーマネジメントのように、現代を働く人々のお役に立てるような事業を展開しております。

 

 

ぜひ、さんななキャリアのサービスをご利用ください。

 

 

求人企業様のお問い合わせはこちら

https://37career.com/

 

 

 

求職者様のご登録はこちら

https://37career.com/lp2/

 

 

 

アンガーマネジメント入門講座のお申込みはこちら

https://www.angermanagement.co.jp/seminar

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

株式会社さんななキャリア

佐々木

ブログ一覧へ