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スパイク・チュンソフト社から新設分割「株式会社フォーチュン」

スパイク・チュンソフト社から新設分割「株式会社フォーチュン」
この記事の担当
  • 佐々木智浩 (@sasaki_37career)
  • 株式会社さんななキャリア
  • 代表取締役/中小企業診断士

(※この記事は2021年9月1日に公開されたものです)

 

 

この記事をお読みの方は、タイトルやサムネイルを見て「おや?知らない会社だぞ」と思われた方だったり、「フォーチュン」と検索して見に来られた方かと思います。

 

 

株式会社フォーチュン様は、2021年3月31日に設立されたばかりの会社です。

 

 

先日、同社の小野代表にお話を伺うことができましたので、同社のご紹介記事を書きたいと思います。

 

 

それでは本編です。

 

 

株式会社フォーチュンの概要

 

 

 

会社名 株式会社フォーチュン HP
設立 2021年3月31日
資本金 1,000万円
所在地 〒461-0001 愛知県名古屋市東区東桜1-9-29 オアシス栄ビル4F-A
事業内容 1.ぱちんこ・回胴式遊技機の企画・開発

2.ゲームコンテンツの企画・開発

代表 代表取締役 小野 研二
従業員数 30名

 

 

ご覧のとおり、遊技機開発とゲーム開発を主事業とする開発会社です。

 

 

株式会社フォーチュン 遊技機開発 社内画像 エントランス

 

 

設立されたばかりなのに従業員が30名もいる、という点に疑問をお持ちの方もいるでしょう。

 

 

とはいっても、タイトルにも書いていますので答えは簡単です。スパイク・チュンソフト社からの新設分割です。

 

 

設立の経緯

 

 

株式会社フォーチュンの設立経緯は、株式会社スパイク・チュンソフトからの新設分割です。

 

 

<新設分割とは>

ある会社(ここではスパイク・チュンソフト社)が保有する特定の事業を新しく設立する会社(ここではフォーチュン社)に承継させることをいいます

 

 

もともと、スパイク・チュンソフト社には名古屋に開発拠点があり、そこで遊技機開発とゲーム開発を行っておりました。

 

 

その名古屋拠点の責任者が「小野研二」氏だったわけですが、その名古屋拠点をそのまま新設分割させようというお話になったようです。

 

 

令和2年7月6日付けの官報にも掲載されていることから、だいぶ前から準備がされていた、ということになります。

 

 

ちなみに、スパイク・チュンソフト社との資本関係はございません。

 

 

小野研二社長

 

 

小野社長は、先述のとおり、株式会社スパイク・チュンソフトの名古屋拠点の責任者でした。

 

 

当時から、マネジメント力が高く、利益を生み出せる敏腕マネージャー様だと感じておりました。

 

 

それもそのはず、小野社長は会社経営の経験者だったのです。

 

 

小野社長のバックグラウンドは、もともと大手ゲームメーカーの開発者でした。

 

 

そこから、会社設立、スパイク・チュンソフト社遊技機部門の責任者を経て現在に至ります。

 

 

小野社長のお人柄は、温和というより温厚、右脳派と見せかけて左脳派、こだわりを強く持ちつつも状況に応じて臨機応変に対応されるような方かな、と思います。

 

 

あまりメディアに登場しない社長なので、いつかお顔のお写真もお披露目できるよう交渉してまいります。

 

 

事業内容について

 

 

事業内容は、遊技機開発とゲーム開発が75:25ほど。将来的には、遊技機開発と、ゲームを含むそれ以外の開発業務を50:50にもっていきたいとのことです。

 

 

遊技機開発は、映像企画から映像制作、制御までワンストップで受託しています。

 

 

ぱちんこもパチスロも開発が可能です。

 

 

遊技機メーカーや遊技機開発会社出身者を配置していることで、メーカー様のニーズに合った開発が可能な体制となっています。

 

 

こちらは前身のスパイク・チュンソフト社時代に開発した機械です。

 

 

株式会社フォーチュン 遊技機開発 社内画像 開発実績株式会社フォーチュン 遊技機開発 社内画像 開発実績

 

 

ゲーム開発に関しても、昨今のコンシューマーゲーム需要の高まりにも対応できる技術力を有しており、既に開発案件を受託しています。

 

 

フォーチュン社の強み

 

 

フォーチュン社の強みは大きく2点あります。

 

 

まず1点目は、遊技機開発とゲーム開発のノウハウを活かした相乗効果を有する点です。

 

 

具体的にはSpineでの開発です。

 

 

Spineはゲーム開発で使われることが多いそうですが、遊技機開発でも活かすことができるそうです。

 

 

お恥ずかしながら私は、Spireを存じ上げていなかったため、どんな技術が可能かお聞きしたところ、2D映像を3Dのように動かすことができ、2Dイラストの良さをそのまま活かすことができるんだとか。

 

 

一方で導入企業が少ないことから、遊技機開発においては差別化要素となります。

 

 

もう1点は、スパイク・チュンソフト社の保有IPに関する遊技機化を完全に委任されている点。

 

 

スパイク・チュンソフト社には、ダンガンロンパシリーズや風来のシレンシリーズといった人気コンテンツがあり、それらを使った遊技機開発を可能としています。

 

 

完全委任されている上に、組織が分割されていることから、意思決定のスピードが向上し、スピード感のある開発が実現します。

 

 

職場環境

 

 

最後に、フォーチュン社の職場環境について触れてみます。

 

 

スパイク・チュンソフト社からの新設分割ということもあり、労働条件は全く同一の内容です。

 

 

上場企業であるスパイク・チュンソフト社は、しっかりとした労働環境が整備されていましたので、ベンチャー企業であるフォーチュン社で働く人々にとっては明るいお話です。

 

 

コロナ禍ということもあり、リモートワークを導入しております。

 

 

出社は半数にも満たないとか。感染が怖いこの時期でも安心して働けそうですね。

 

 

拝見させていただいた開発現場の様子はこちら。

 

 

この日は、皆さまリモートワーク中とのことで、打ち合わせにご参加いただいた方々(写っていない方々)と合わせて6名(全体従業員数の20%程度)の方々がご勤務中でした。

 

 

株式会社フォーチュン 遊技機開発 社内画像 開発現場

 

 

こちらは会議室の様子です。黒と緑のパーテンションカラーは、フォーチュン社のコーポレートカラーです。

 

 

株式会社フォーチュン 遊技機開発 社内画像 会議室

 

 

 

採用・協業について

 

 

フォーチュン社は、新しい開発メンバーも募集中です。

 

 

気になる方はお気軽にご相談いただければと思います(下記のバナーよりご登録ください)。

 

 

もし開発協業についてのご相談は、フォーチュン社のHPから直接ご連絡いただくか、弊社までお問い合わせください。渉外担当者様にお繋ぎいたします。

 

 

以上、株式会社フォーチュン様のご紹介でした。

 

 

末筆ながらフォーチュン様の発展を心よりお祈り申し上げます。

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