BLOG

2020年10月の書類選考通過率(遊技機開発の転職市場)

こんにちは。さんななキャリアの佐々木です。

 

 

さんななキャリア経由での書類選考通過率をお知らせ致します。今回は2020年10月編です。

 

 

公開の目的は、採用企業様の採用戦略や求職者様の転職活動戦略にご活用頂くことです。

 

 

遊技機開発の採用市場に特化している弊社の書類選考通過率を公開することで、ノイズのない市況感が掴みやすいのではないかと考えております。

 

 

それではどうぞ。

 

 

先月(2020年9月)

12.0%

 

 

昨年同月(2019年9月)

31.8%

 

 

 

※分母=10月の書類選考数

※分子=10月の書類選考のうち、書類選考が合格した件数

 

 

8月低下、9月上昇で、再び10月は低下となりました。

 

 

参考数値として、直近6ヶ月と、その昨年同月の書類選考通過率はこちら。

 

 

 

 

 

 

昨年はやや求人要件とのギャップがあっても面接を実施していた企業様が多かった印象ですが、今年は求人要件とのマッチ度が極めて高い方を面接するという傾向となっています。

 

 

誤解を恐れずわかりやすく言うならば、求人の必須要件だけではなく歓迎要件も満たしているかどうかがひとつの基準になっていると思われます。

 

 

このような時期は、市場感の見極めが重要ですので、転職を検討中の現職の方は転職実現の可能性の有無からご相談頂くことをお勧めいたします。

 

 

環境変化が激しい時ですので、弊社としましても状況を見極めて適切なご支援をして参ります。

 

 

遊技機業界の転職・採用市場の市況感についてお打ち合わせ、ご相談が必要な場合は佐々木・佐藤までお気軽にご用命ください。

 

 

最新の求人件数はこちらの記事をご覧ください。

 

2020年10月の求人数(職種別 × 地域別)

 

 

求職者様のご相談はこちらから

 

 

 

 

 

株式会社さんななキャリア

佐々木

ブログ一覧へ